環境教育ラボ「スマイル☆アース」は環境教育、教材の開発と普及活動を行っています。

環境教育ラボ スマイル☆アース

教材紹介

1.環境坊主めくり

現代の環境問題やうちエコのアイデアを、簡単なぼうずめくりのルールで学ぶことができます。子どもから大人まで楽しめるゲームです。

2.エコまちゲーム

私たちの住んでいる街を、工業地・商業地・農業地・観光地の4つに分け、それぞれが抱える環境問題を解決していくゲームです。
私たち一人ひとりができるうちエコのアイデア、
まちのみんなと連携して解決できるまちエコ
町同士が協力し合ってはじめて実現できる新しい技術や取り組みなど
個人や家庭の努力から一歩踏み出した環境問題の解決策をカードゲームで考えます。

活動紹介

2018年度~2019年度の主な活動

学習会のテーマは

  • 「どうなるこの地球~異常気象を知ろう考えよう~」
  • 「エネルギーってなんだ?ペットボトル風車を作ってエネルギーを知ろう!」
  • 「環境すごろくを作って 地球環境を知ろう」
  • 「エコまちゲームで楽しく環境問題を学ぼう」
  • 「チラシから食生活の現状を読み解こう!~めざせエシカルな消費者~」
  • 「ごみ救出大作戦」など

2019年度は、子どもから成人まで約170名の方が学習会に参加してくださいました。

2017年度主な活動
2016年度主な活動

・兵庫県保育士協会「幼児期の環境教育 ~遊びを通してのアプローチ~」



・神戸消費者センター「夏休み子ども生活講座」

  

・コープこうべ 「レインボースクール」「やるもん出前講座」

大人から子どもまで、環境問題をテーマにした様々な学習会に、たくさんの参加がありました。
コープともしび財団の助成を受けて購入したプロジェクターが大活躍!

・神戸ビジョン委員会 地球いたわりグループ での学習会

待ったなしの地球温暖化や異常気象。命を守るために日ごろから何をしておけばよいのかをみんなで考えた後、グループに分かれ『CO2を出さないくらし方 ○○箇条』を作成していただきました。
日ごろから環境のことを考えてくらしている皆さんから、素晴らしい2つの条文ができ上がりました。

▲クリックで拡大します。

・宝塚子ども会「環境すごろくづくり」

「はじめはむずかしかったけれど、すごろくづくり楽しかった!」
「地球温暖化のことがよく分かりました。節電します!」
「おうちでも作ってみようと思います!」
子どもたちは、出来上がったすごろくを大事に持って帰りました。


・イオン伊丹昆陽店チアーズクラブ「ゴミとリサイクル」3回シリーズ


①ゴミも分ければ宝物!?

②ゴミ救出大作戦

③リサイクル商品のマークを探せ!

・垂水社協、コープこうべカルチャーセンターなど
   「ペットボトル風車でエネルギーを学ぼう

・コープこうべレインボースクール
   「どうなるこの地球?異常気象を知ろう、学ぼう」

・コープこうべ子ども環境学習会「環境すごろくを作ろう」 など


・垂水社協、コープこうべカルチャーセンターなど
   「ペットボトル風車でエネルギーを学ぼう」

ペットボトルをECO利用して作る風車、手伝ってもらいながら完成させ、出来上がった風車を回してみました。
最後は一人ずつ気づいたコト、感じたコトを発表し合いました。


・2016.7.27コープこうべ 上郡コープ委員会 虹っ子工作・学習会

ペットボトルをECO利用して作る風車、手伝ってもらいながら完成させ、出来上がった風車を回してみました。
最後は一人ずつ気づいたコト、感じたコトを発表し合いました。


・2016.8.1コープこうべ コープ垂水 虹っ子工作・学習会

・2017.1.27 コープこうべ レインボースクール(コープ夢前集会所にて)

異常気象と温暖化にどう向き合っていけばよいのか・・緩和策と適応策を考えました。


・2017.2.9コープこうべ レインボースクール (コープ西鈴蘭台にて)
  「スマートな買い物で地球を救おう!~私たちのくらしと自然の恵み~」

生態系を大切にする買い物について、実際の商品で考えました。



・東大阪大学短期大学部 健康栄養学科にて

栄養学を学ぶ学生さんには、食品の「生産から廃棄まで」に必要なエネルギーや環境負荷について考えいただきました。


・神戸常盤大学教育学部こども教育学科にて

『保育内容総論』「これからの保育を考える1 社会の変化と保育内容」での環境学習

水槽を川に見立て、川が汚れていく様子を目の当たりにする学生のみなさん


体験学習後は未来の地球を思い描き、一人ひとりがこれからのライフスタイルを真剣に考えました!


・環境教育ラボ スマイル☆アース主催 「私たちの暮らしと異常気象を考える」
 (神戸クリスタルタワー6Fセミナールームにて)

講師:神戸地方気象台 予報官 東 直樹氏


・エコまちゲーム(神戸市立長峰中学校 環境学習会)

・坊主めくり(コープこうべ 姫路西コープ委員会)

・教材づくりお手伝い(大阪府摂津市正雀愛育園にて出来上がったかるたで遊ぶ園児たち)